すしログ No. 73 栃生梅竹@栃生(滋賀県)

f:id:edomae-sushi:20150622204045j:plain

こちらは朽木旭屋さんと同じく、滋賀県の「鯖街道」にあるお店です。

かなりの人気を誇っており、19時までの営業時間ながら、夕方までに売り切れることが多いようで…

筆者も二度のトライを経て、ありつくことが出来ました(笑)

まさか、鯖街道のお店に二度もトライするとは、自分でも想像しておりませんでした。

同じようなことが無いよう、読者の方は訪問前に十分お気をつけてください!

 

こちらのお店は売店で作りたてを購入したのち、隣のイートインスペース(と言うかイートインハウス)で頂くことが出来ます。

鯖寿司は【極上】と【特選】があり、半身でも買うことが出来て、価格はそれぞれ1,950円、1,550円。

折角なので【極上】を頂くことにしました。

 

なお、鯖については6月訪問時点で静岡産を使用しており、クラスの違いは魚体の違いとのことです。

【極上】は1kg位の鯖を使い、【特選】は800g位とのこと。

脂の乗りが異なってくる模様です。

 栃生梅竹さんの鯖寿司

【極上】

f:id:edomae-sushi:20150622204046j:plain

イートインスペースで待っていると、切り分けて持ってきて頂きました。

期待が高まるフォルムです。

f:id:edomae-sushi:20150622204048j:plain

一口頂いてみるとと、驚くべき鯖の脂の旨味です。

〆加減が穏やかなため、かなりジューシーで、柔らかいです。

脂たっぷりの鯖で、塩気はそこそこ。

白板昆布が甘めなのが特徴的です。

 

そして、酢飯は甘めで、ほろっとほどける良い硬さ。

鯖の濃厚な脂に合っているように感じます。

f:id:edomae-sushi:20150622204047j:plain

こちらの【極上】は朽木旭屋さんの【朽木】と同じ価格帯ですが、鯖のクオリティで考えるとこちらに軍配が上がるように思います。

朽木旭屋さんの【極】は上を行きますが、非常に美味しい鯖寿司です。

 

いずれにせよ各々に違った魅力があるので、もし鯖街道に行かれるならば、食べ比べをされることを強くオススメします!

幾つか買うとお値段はかかりますが、お店ごとに異なる味をよりダイレクトに感じることが出来て面白いと思います。

特に、行きづらい場所であればセット購入した方が相対的に満足度が高まるのではないでしょうか。

 

店名:栃生梅竹(とちううめたけ)

シャリの特長:甘めだが、鯖の仕事に合う。程良い硬さ。

予算の目安:2,000円〜

最寄り駅:なし、自動車

TEL: 0740-38-3297

住所:滋賀県高島市朽木栃生275-1

営業時間:10:00〜19:00

定休日:月曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA