すしログ日本料理編 No. 69 ろばたやき山ろく@山鹿市(熊本県)

熊本と福岡の県境に近い山奥にありながら、多くの人を惹き付ける鶏料理のお店。

地図で見ると行きにくそうですが、実際に行ってみるとそこまで大変ではありません。

とは言え、よくぞこの土地で…!と驚く事は間違い無いです。

f:id:edomae-sushi:20170225193458j:plain

ただ、注意すべきは訪問時間。

早い時間帯に伺わなければ、次々とメニューから消えていくので、出来る事なら11時過ぎの訪問がベターです!

 

こちらは朝に鶏を〆、1人前に数羽分の鶏を使用される。

よって、ハツやせせりなどは5人前ほどしか用意が出来ない次第です。

訪問した際はその日に捌いた鶏は30羽との事で、休日はもう少し多いそう。

使用されている鶏は菊池産ブランド地鶏の「紅(あこ)うどり」。

f:id:edomae-sushi:20170226164358j:plain

メニューには鶏以外にも【だご汁】や【卵掛けご飯】など、魅力的な料理が躍りますが、僕は出来る限り鶏を満喫すべく、鶏肉だけ頼みました(笑)

【笹身刺し】と【地鶏塩焼き】だけで500gくらいとの事でしたので、下記をトータルすると2人分強の量(850gほど)を頂いたのかと思います。

そう考えると、非常にリーズナブルで驚きます。

頂いたメニュー。

【笹身刺し】432円

【地鶏の皮】918円

【地鶏レバー】702円

【地鶏塩焼き】1,188円

【地鶏せせり】411 円

合計3,651円

笹身刺し

f:id:edomae-sushi:20170225193447j:plain

鮮度の高さを感じさせる刺身!

旨味は圧倒的ではないものの、フレッシュな食感が魅力的。

本山葵を用いると更に良いかと思います。

→後年お伺いしたところ、本山葵に変えられたそうです!

 

地鶏の皮

f:id:edomae-sushi:20170225193454j:plain

これは素晴らしい味わい。

f:id:edomae-sushi:20170225193451j:plain

コリッコリ、ぷりっぷりな皮は脂たっぷり。

脂が旨いんですよね〜

f:id:edomae-sushi:20170225193452j:plain

食感が強いが、歯切れ良い。

脂が濃厚だが、クドくない。

丁寧に育てられた事が分かる鶏皮だ。

 

地鶏レバー

f:id:edomae-sushi:20170225193455j:plain

これも秀逸。

圧倒的な旨味に満ちており、食感はトロトロ。

粒子のキメが細かく、口腔に張り付く。

そして、サラリと消え去る。

f:id:edomae-sushi:20170225193450j:plain

もの凄いとろけ加減を楽しむためには、火入れをコントロールすべし。

 

地鶏塩焼き

f:id:edomae-sushi:20170225193456j:plain

力強い食感の繊維質だが、噛みしめるとじゅわわっと肉汁が迸り自然にほどけゆく。

旨味と酸味と香りが良いバランスで、そこに皮の脂が混ざる。

f:id:edomae-sushi:20170225193449j:plain

皮はタレ味で、中々良いタレだが、個人的には塩がやはり旨いと思う。

なお、付け合せの柚子胡椒は絶品。

f:id:edomae-sushi:20170225193457j:plain

フルーティな風味を残した柚子胡椒で稀有な味わいだった。

伺ったところ近所の方が作られているそうで、非売品との事…

 

地鶏せせり

f:id:edomae-sushi:20170225193453j:plain

上記を頂き、まだお腹に余裕があったため追加(笑)

せせりは首肉で一羽から僅かしか取れないため稀少部位となる。

そして、地鶏のせせりは、ブロイラーのせせりとは全く以て別物の旨さ。

期待して焼き上がるのを待つ。

f:id:edomae-sushi:20170225193448j:plain

頂いてみると、ぷるんぷるんな食感で、ファーストバイトから笑顔になる。

噛み締めるとシャクシャクと気持ち良くほどけ、 極めて甘みが強い。

爽快な食感と強いコクを併せ持つ、素晴らしいせせりだった。

 

個人的に、皮、レバー、せせりが圧感の美味しさだと感じました。

フレンドリーなサービスも素晴らしく、人気の理由に心から納得です。

 

店名:ろばたやき山ろく(ろばたやき さんろく)

食べるべき逸品:朝〆の紅うどりの炭火焼き。

予算の目安:2,000円〜4,000円

最寄駅:なし

TEL:0968-32-2245

住所:熊本県山鹿市鹿北町椎持3264

営業時間:平日11:30~19:00、土・日・祝日11:00~19:00

定休日:水曜

※人気店で遠隔地なので、事前予約必須!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA