すしログ日本料理編 No. 44 新三浦 博多本店@博多(福岡県)

f:id:edomae-sushi:20160808195626j:plain

こちらは東京・築地にも支店を構える、福岡が誇る水炊きの老舗です。

創業は1910年(明治43年)と、福岡市内のお店でも長い歴史を誇ります。

水炊きの起源は明治中期に九州縦断鉄道が開通し、鹿児島や宮崎の薩摩鶏、プリモース系の地鶏が博多に届くようになった頃、とされておりますので、かなり早い段階にオープンされたお店だと言えるでしょう。

水炊きは鍋料理ゆえに店舗ごとのブレは少ない料理ですが、ここはやはり福岡の本店で頂きたいと思っておりました。

f:id:edomae-sushi:20160808195625j:plain

お店の内外装は予想に反して新しかったものの、ランチの簡易的なコースであっても仲居さんが作ってくださるのは流石。

鶏肉はもちろん最初から煮込んでいるものですが、野菜の火入れなどにプロの技を見ました。

今回は3,400円の一番簡易的なコースを予約。

その上で、足りないものがあれば追加しようと言う魂胆でした。

結果的につくねを追加して、最後まで濃密な鍋を堪能しました。

内容的に満足度は非常に高く、コストパフォーマンスに優れております。

若いグループで賑わっているところもお昼の特徴だと感じました。

f:id:edomae-sushi:20160808195635j:plain

こちらのスープは非常に強い旨味を有しており、舌にバシバシと旨味が響きます。

それでいてクドく無く、自然な旨味。

水炊きにありがちな鶏の臭みも皆無で、いくらでも飲めてしまうスープです。

このスープを頂けば、如何に上質な鶏を用いているかが分かります。

「土を踏んで育った鶏以外使わない」「雌鶏は脂が多く、肉の骨離れも悪いので使わない」「雄鶏でも、3ヶ月から6ヶ月ぐらいで体重1kgを切るものを使用」と言った素材に対する独自の哲学が奏功しております。

先付

f:id:edomae-sushi:20160808195636j:plain

茹でた胸肉を梅肉醤油で頂きます。

胸肉ですが旨味が強く、鍋への期待が高まりました。

鶏スープ

f:id:edomae-sushi:20160808195632j:plain

水炊きと言えば、名刺代わりの鶏スープ。

前述の通りの素晴らしい味わいで、訪問した事を嬉しく思う。

ちなみに、スープは何回も注ぎ足して頂けます。

薬味は九州名物のコウトウネギ。

鶏肉

f:id:edomae-sushi:20160808195631j:plain

ホロホロと柔らかく煮込みつつ、繊維質も残しているため食感が良好です。

皮はトロトロで、気になりません。

基本的に骨周りの肉なので、旨味がしっかりと残っております。

自家製ポン酢

f:id:edomae-sushi:20160808195634j:plain

大分産のカボスを用いた、完成度の高いポン酢。

出汁が旨く、酸味も強すぎず、鶏肉とスープを邪魔しません。

〆のスープご飯に使っても上手いこと調和が取れるのは秀逸でした。

ちなみに、塩は吐噶喇(トカラ)列島にある小宝島で作られている、温泉塩を使用。

調味料も選び抜いたものを使用されているのは素晴らしいです。

つくね

f:id:edomae-sushi:20160808195629j:plain

これは追加して正解でした。

ぷりぷりとした食感が良く、香りと旨味がストレートに伝わるつくねです。

野菜

f:id:edomae-sushi:20160808195637j:plain

前述の通り、中居さんの調理が良く、鶏スープを吸い込んだ野菜は贅沢な料理。

f:id:edomae-sushi:20160808195638j:plain

野菜ごとに投入のタイミングをずらす事で、各野菜によってベストの食感を楽しめます。

スープご飯

f:id:edomae-sushi:20160808195628j:plain

雑炊ではなくスープを掛けた茶漬式のご飯と言うところが斬新。

スープに米が溶け込まないため、鶏スープならではの風味を、サラッと頂ける点が魅力です。

お替り必至な上質な〆でした。

水菓子

f:id:edomae-sushi:20160808195630j:plain

抹茶、珈琲、ほうじ茶味から選べるプリン。

僕が選んだのはほうじ茶。

プリン部分は牛乳の風味が濃く、モダンな味わい。

食感は軽やかなので、さっぱりと頂けます。

ほうじ茶の風味も強すぎず良好。

水炊きに良い思い出が無い方は是非とも訪問して欲しい名店です!

店名:新三浦 博多本店(しんみうら はかたほんてん)

食べるべき逸品:上質な水炊きと自家製ポン酢。

予算の目安:お昼3,400円〜、夜6,000円〜

最寄駅:千代県庁口駅から850m

TEL:092-291-0821

住所:福岡県福岡市博多区石城町21-12

営業時間:12:00~15:00、18:00~22:00

定休日:日曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA