すしログ No. 91 壽司清@浅草

f:id:edomae-sushi:20150717154741j:plain

こちらは浅草の「すしや通り」にある、1891年創業の老舗です。

しかし、老舗といえども外観、内装ともに完全に街場寿司のそれ。

お店の前まで行き少々びっくりしましたが、まあ、誰しも全く気負わず入ることができます(笑)

なお、「すしや通り」は、明治時代に鮨店が最も多かったために付けられた名称のようです。

今は「鮨屋」のイメージだと、観音裏のほうが強いかもしれませんね。

 

店内は上記のとおり、つけ台がニス塗りの安普請だったり、テーブル席が多かったりと、街場然としておりますが、頂いた印象としては「実直」な味わい。

鮨種は全て産地が表示されており、リーズナブルなお決まりでも、ひと通りの仕事を楽しめます。

強い印象はありませんが、真面目な味わいなので損はありません。

そして、タネによって赤酢と米酢のシャリを使い分けるなど、工夫も見られます。

赤酢の方のシャリはかなり「分かりやすい」赤酢の味わいです。

椀もあら汁で、好印象です。 

f:id:edomae-sushi:20150717154755j:plain

函館。塩に酢橘。寝かせており、柔らかな食感。

f:id:edomae-sushi:20150717154749j:plain

小鰭

江戸前。強めの〆で、酢を立たせている。

f:id:edomae-sushi:20150717154750j:plain

赤貝

閖上。とは言え、価格相応の旨味、香り。

f:id:edomae-sushi:20150717154753j:plain

鮪中トロ

f:id:edomae-sushi:20150717154752j:plain

鮪大トロ

青森県深浦。赤酢のシャリが合う。

米酢のシャリよりもほどけ加減が良かった。 

f:id:edomae-sushi:20150717154742j:plain

ボタン海老

函館。かなり鮮度が良い。

f:id:edomae-sushi:20150717154744j:plain

海胆軍艦

利尻。

f:id:edomae-sushi:20150717154746j:plain

穴子

江戸前。

f:id:edomae-sushi:20150717154743j:plain

ボタン海老の頭

f:id:edomae-sushi:20150717154751j:plain

鉄火巻き

f:id:edomae-sushi:20150717154745j:plain

玉子 

f:id:edomae-sushi:20150717154747j:plain

千葉県竹岡。浅い〆で、鯖の香りと旨味の引き出し方が良い。

f:id:edomae-sushi:20150717154748j:plain

煮烏賊

江戸前。少し硬めの仕上げ。

煮烏賊と言えば、蔵前の幸鮓さんがやはり美味しいです。

 

正直なところ期待よりも遥かに楽しむことが出来ました。

足繁く通うというお店ではありませんが、ファーストフード的に江戸前鮨を頂ける、

高級店と街場店の中間にある良店のように思います。

 

店名:壽司清(すしせい)

シャリの特長:オーソドックスな味わいだが、酢をやや立たせている。

予算の目安:3,000円

最寄り駅:浅草駅から300m

TEL: 03-3841-1604

住所: 東京都台東区浅草1-9-8

営業時間:12:00~15:00、17:00~22:00 ※休日11:00~21:00

定休日:月曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA