すしログ No. 65  銀太@由比(静岡県)

f:id:edomae-sushi:20150530141406j:plain

地の魚縛りで由比を余す事無く満喫出来る、人気の寿司店。

由比に桜海老を食べに行った際に、こちらにも訪問しました。

基本の地魚コースは8貫で1,800円とリーズナブルです。

伺った11月下旬のタネの構成は、桜海老、倉沢の鯵、太刀魚、ヤガラ、河豚、真鯛、黒鯛、きつね鯛。

まさに漁港で頂く寿司の魅力に満ちた、ローカルなラインナップです。 

f:id:edomae-sushi:20150530141410j:plain

そして、こちらのお店で忘れてはならないのが、【倉沢の鯵】。 

f:id:edomae-sushi:20150530141407j:plain

回遊せず湾内に留まる根付きの鯵なので、大変希少です。 

f:id:edomae-sushi:20150530141409j:plain

味わいは普通の鯵よりもさらりとしており、個性的な味わいでした。

意外にも濃厚な脂はありませんが、由比に来て、幸運にも仕入れが合った際には、一度体験する価値があるかと思います。

何はともあれ、頂いた中で殊に美味しかったのは、やはり生の桜海老。

f:id:edomae-sushi:20150530141408j:plain

漁期が年間30日間ほどしか無い桜海老の生は、中々頂けない味わいです。

無骨な殻の奥にまろやかな甘みがあり、一種アンバランスな味わいを楽しむことが出来ます。

シャリについては、漁港で頂く風情がある…という表現に留めておきます(笑)

あくまでも東京などの都会では珍しい地物のタネを頂ける街場寿司として訪問されると面白いかと思います。

店名:銀太

予算の目安:2,000円〜

最寄り駅:由比駅から143m

TEL: 054-375-5000

住所: 静岡県静岡市清水区由比今宿165

営業時間:11:00~23:00

定休日:火曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA