すしログ No. 47  蔵鮨@尾道(広島県)

f:id:edomae-sushi:20150429150920j:plain

風情漂う尾道で、ことさら趣深い外観の鮨店。

店名の通り港町の蔵をイメージした外観はどことなくハイカラです。

頂いたものは昼の「瀬戸内にぎり」(8貫2,700円)。

 

シャリはほのかな酢の香りが爽やかな硬めの仕様。

特に味わいの強いタネとの相性が良かったです。

f:id:edomae-sushi:20150429150928j:plain

先付 

f:id:edomae-sushi:20150429150931j:plain

目の前で捌かれた20cmを超えるキスは新鮮そのもの。

仕事はありませんが、漁港ならではの楽しみがあります。 

f:id:edomae-sushi:20150429150927j:plain

春子

〆加減が絶妙で、旨味が強く、柔らかな皮目も良い食感。 

f:id:edomae-sushi:20150429150923j:plain

ママカリ(サッパ)

残念な思いをする事が多いサッパですが、酢で味を引き締めて旨味を強めております。

かなり美味。 

f:id:edomae-sushi:20150429150930j:plain

タイラギ

フレッシュに頂くタイラギ。 

f:id:edomae-sushi:20150429150921j:plain

アオリイカ

切り付けが巧く、まろやかな甘みをまとったねっとりとろける身。

f:id:edomae-sushi:20150429150924j:plain

海胆

今治産。すっきりとした旨味と風味。

f:id:edomae-sushi:20150429150925j:plain

蝦蛄(子持)

軽く炙った香ばしさが美味しい。

煮ツメさっぱり目で、蝦蛄を活かす。 

f:id:edomae-sushi:20150429150926j:plain

穴子

f:id:edomae-sushi:20150429150929j:plain

タコ 追加

f:id:edomae-sushi:20150429150922j:plain

マナガツオ 追加

硬すぎず濃厚な旨味を持っており美味い。

シャクっとした独特の食感も旬の瀬戸内産ならでは。

江戸前とは違った喜びで〆ることが出来ました。

 

止むなく日曜に伺ったのですが、市場が開いている日ならば全体的に更に美味しいのだろうと思います。

CPとしては非常に高く、尾道はお店が多いようで少ないので、覚えていて損はないお店かと思います!

 

店名:蔵鮨(くらずし)

シャリの特長:硬めで、酢の香りを立たせたシャリ。

予算の目安:3,000円〜

最寄り駅:尾道駅から1,280m

TEL: 0848-37-9320

住所: 広島県尾道市久保1-3-31

営業時間:12:00~14:00、17:00~24:00

定休日:水曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA