すしログ和菓子編 No. 14 樫舎@奈良市(奈良県)

f:id:edomae-sushi:20160707190032j:plain

こちらは奈良にあって美しい生菓子を作られているお店。

建物からは老舗的な存在感を放っておりますが、後になり2008年にオープンされたと聞いて驚きました。

お店は古民家をリニューアルされたのか、かなり独特なレイアウト。

入ってすぐにお会計があり、お店の奥にはカウンターがあります。

そして、吹き抜けの二階には座敷があり、そちらで頂きました。

 

注文したものは【抹茶と季節の生菓子】のセット800円。

坊主頭のお弟子さんから「お菓子のお好みはありますか?」と聞かれましたが、どのみち追加する予定でしたので、お任せで頂きました。

なお、追加する場合は1個350円となります。

 

御菓子を待っている間、水出し煎茶を頂いて待ちます。

f:id:edomae-sushi:20160707190036j:plain

この水出し煎茶も味わい深く、確かなお店である事を感じさせてくれる。

 

抹茶と季節の生菓子

f:id:edomae-sushi:20160707190038j:plain

抹茶

f:id:edomae-sushi:20160707190037j:plain

青梅

お任せでお持ち頂いたのはこちら、青梅。

餡を黄緑色の求肥で包んだ御菓子です。

餡の甘みが非常に上質で、和三盆を使用されているのかもしれません。

セットには和三盆の干菓子も付いてきます。

f:id:edomae-sushi:20160707190039j:plain

紫陽花

f:id:edomae-sushi:20160707190033j:plain

色彩のグラデーションが素晴らしい金団。

実際の紫陽花に見劣りしない美しさです。

見た目だけでなく味わいの完成度も高く、異なる餡の香りと甘みが二重になり、餡の口あたりも良い。

雑味の無い上質な味わいの金団です。

 

薯蕷饅頭

f:id:edomae-sushi:20160707190034j:plain

上部にはなんと蛍の焼き印!

f:id:edomae-sushi:20160707190035j:plain

これは紫陽花に続いて季節感があり嬉しいです。

皮には特徴的なもっちりした力強い食感があり、芋(薯蕷芋)の存在感を感じます。

かなり力強い饅頭なので、これは好みが分かれるかもしれません。

 

全体的に奈良で生菓子を入手するならば、間違いの無いお店だと感じました。

季節ごとに伺う喜びがあるかと!

 

店名:萬御菓子誂処 樫舎(よろずおんかしあつらえどころ かしや)

予算の目安:1個350円を目安

最寄駅:近鉄奈良駅から700m

TEL:0742-22-8899

住所:奈良県奈良市中院町22-3

営業時間:9:00~18:00

定休日:無休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA