すしログ No. 39  千登利亭@祇園(京都府)

f:id:edomae-sushi:20150423231139j:plain

こちらは京都の中でも老舗の寿司店。
創業は1899年で、当代のご主人は「現代の名工」に選ばれております。

 お店は四条大橋のそばにあり、アクセス至便。

外観は昔ながらの風情を漂わせ、心が惹かれます。

 

頂くものは、勿論【鯖寿司】1980円。

待つ間、店内を見回すと飾り切りされた笹の葉が額縁に入っており、パターンの多さに少し驚きました。

そこで、僕の寿司を巻き終えられた後に、笹を切り始められます。

直前に切って頂けるのは嬉しいですね。

f:id:edomae-sushi:20150423231140j:plain

さて、鯖寿司を頂きます。

f:id:edomae-sushi:20150423231141j:plain

こちらの鯖はかなり浅い〆です。

しかし、鯖特有の匂いは控えめで、味わいが爽やか。

酢が効果的に利かされており、巻いてある昆布の酢も強め。

これが爽やかに感じさせる仕組みです。

 

酢飯も酢をやや立たせたものですが、塩分は高くないので、強い味わいの鯖と昆布に上手いこと合致しております。

f:id:edomae-sushi:20150423231142j:plain

こちらは入りやすさと味わい、コストなどを考慮すると、バランスが取れた優良店だと感じました。

京都通の友達数人は「いづうよりも美味しい」と言っております。

鯖、昆布のクオリティが異なり、タネと酢飯のバランスも異なるため、多分に好みに寄ってくるように感じますが、そのように言われる以上、食べ比べをしてみると面白いかと思います。

 

店名:千登利亭(ちどりてい)

酢飯の特長:酢を立たせつつ、穏やかな塩気。強い味わいの鯖に合う。

予算の目安:1,000円〜3,000円

最寄り駅:京阪祇園四条駅から79m

TEL: 075-561-1907

住所: 京都府京都市東山区団栗通大和大路西入ル六軒町203

営業時間:11:00〜20:00

定休日:木曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA