すしログ No. 38  初音鮨@東山(京都府)

f:id:edomae-sushi:20150420195858j:plain

こちらは東山駅から美術館方面に向かう過程で見つけた、京寿司のお店です。

外観には、街で長い間愛されてきたという雰囲気が漂っております。

休日のお昼前に入ろうとしたところ、ほぼ満席との事。

レビューを見てみるとかなり良さそうだったので、散歩をして時間をずらす事にしました。

13時半になると、流石に空いておりました。

幾つかメニューがありましたが、迷うこと無く【鯖寿司】1,650円をオーダー。

オーダー後、早速巻かれ始めました。

カウンターの向こうが見えなかったのが残念…

ほどなくして出来上がりましたが、半分強は作り置きされていたものを使用されておりました。

いま巻かれたものの半分はケースの中へ…

f:id:edomae-sushi:20150420195859j:plain

さて、頂いてみると、こちらの鯖はやや浅めの〆です。

繊維はしっとりとほどけ、脂がじんわり滲みます。

塩気、酸味は強くありません。

f:id:edomae-sushi:20150420195901j:plain

酢飯はほんのり甘く、こちらも塩気が低いです。

粒がやや柔らかめですが、過度にみっちり巻いていないので、口当たりは中々です。

f:id:edomae-sushi:20150420195902j:plain

鯖も酢飯も穏やかな味わいなので、全体的に柔らかい印象の鯖寿司でした。

周囲は飲食店が限られており、人気店となると行列必至のうどん屋さんなので、こちらはランチ選択肢として十分ありかと思います!

 

店名:初音鮨(はつねすし)

酢飯の特長:ほんのり甘めで、塩気は低い。優しい味わい。

予算の目安:1,000円〜3,000円

最寄り駅:市営東山駅から79m

TEL: 075-771-3977

住所: 京都府京都市東山区三条通北裏白川筋西入石泉院町394

営業時間:11:30〜

定休日:木曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA