すしログ No. 102 いち伍@千歳烏山

f:id:edomae-sushi:20150806203746j:plain

こちらは千歳烏山で正統派の江戸前鮨を頂けるお店です。

お店は外観も内装も洒落ており、一人は勿論、デートや、家族連れでも使える貴重なお店です。

シャリが美味しく、江戸前の仕事があると聞いて訪問しました。

住宅街なので半信半疑でしたが、頂いてみて実直な仕事と、コストパフォーマンスの高さに嬉しくなりました。

 

シャリは赤酢を用いつつ、クセは消して、コクを活かしております。

酸味は低く、塩気もそこそこで、やや硬めの仕上げ。

握る際は、手を打ち鳴らさず、捨てシャリもされておりません。

端正な容姿の職人さんですが、握る仕草も端正です。 

f:id:edomae-sushi:20150806203801j:plain

先付

トマトの甘酢漬け。

f:id:edomae-sushi:20150806203802j:plain

白烏賊

烏賊の甘みがシャリの味付けと調和しております。

f:id:edomae-sushi:20150806203758j:plain

真鯛

兵庫淡路。

烏賊、鯛と頂き、期待がググッと高まりました。 

f:id:edomae-sushi:20150806203804j:plain

鮪赤身

f:id:edomae-sushi:20150806203806j:plain

鮪中トロ

f:id:edomae-sushi:20150806203805j:plain

鮪大トロ

青森大間。

赤身は比較的しっかりと漬けております。

強い味付けの分、握り加減は強めにされているようです。

大間の鮪は7月上旬に比べて香りが強くなっておりますね。

f:id:edomae-sushi:20150806203759j:plain

真鯛昆布〆

先ほどの生の真鯛とは異なる旨味。

かなりしっかり〆ておられますが、昆布はともかく塩はもう少し控え目がベターかな。

f:id:edomae-sushi:20150806203800j:plain

石垣貝

甘みが非常に強い。 

f:id:edomae-sushi:20150806203803j:plain

北寄貝

f:id:edomae-sushi:20150806203752j:plain

岩牡蠣

京都舞鶴。

火入れ、漬け込み加減が良く、とろり、ねっとりと旨味が舌に絡む。

素材と仕事が合致した印象的な一貫。

f:id:edomae-sushi:20150806203751j:plain

煮キリの量は程良く、薬味の使い方も上々。

f:id:edomae-sushi:20150806203750j:plain

北海道。酢で軽く〆、余計な脂を除いている。

抜群な鰯の香りが心をくすぐり、脂が心を躍らせる。 

f:id:edomae-sushi:20150806203757j:plain

新子

酢を利かせしっかりと〆ている。

真鯛の昆布〆も同様だが、〆は結構強めの仕事。

f:id:edomae-sushi:20150806203756j:plain

車海老

千葉富津。茹で上げで温度が良く、甘みと香りも中々。 

f:id:edomae-sushi:20150806203748j:plain

f:id:edomae-sushi:20150806203749j:plain

鯵酢〆

鹿児島出水。脂が乗っております。

生の後に酢で〆たものを出すところも魅力的。

鮨店では過剰なパフォーマンスは要らず、こういった実直な仕事のパフォーマンスこそ嬉しい。

f:id:edomae-sushi:20150806203755j:plain

マサバとゴマサバの交雑種

神奈川葉山。瑞々しく爽やかな脂の鯖。 

f:id:edomae-sushi:20150806203747j:plain

エゾバフン海胆

北海道礼文島。

f:id:edomae-sushi:20150806203754j:plain

穴子

神奈川小柴。柔らかすぎず、良い食感。

煮ツメもしっかり旨い。

f:id:edomae-sushi:20150806203753j:plain

玉子

かなりしっとりしており、柔らかな甘み。 

f:id:edomae-sushi:20150806203807j:plain

コチを使用した潮汁。

 

 

上記18貫に玉子、椀、島根の七冠馬を一合頂き、なんと1万円強という価格。

知名度が低かったり、食べログでスコアが付いていなかったりするのが、実に不思議な内容です。

こちらは鮨好きにこそ行ってもらいたい、「名店」だと思います。

望むらくは、〆の振り塩が若干強い点と、握りに若干の乱れがある点が気になったので(あくまでもマニア目線です)、改良されれば更なる高みに登るのではないかと感じました。

ご主人の心意気・気概は申し分ないです! 

 

店名:鮨 いち伍(すし いちご)

シャリの特徴:赤酢の旨味を上品に用い酸味を利かせた、硬めのシャリ。

予算の目安:10,000円~13,000円→13,000円〜16,000円

最寄駅:千歳烏山駅から500m

TEL:03-3307-5591

住所:東京都世田谷区粕谷4-18-7

営業時間:18:00~21:30

定休日:月曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA