すしログ 〜The Encyclopedia of Sushi〜

全力で鮨の魅力を伝えるブログ!日本料理、郷土料理、和菓子の名店も紹介します。Since 2015

2015-05-30から1日間の記事一覧

すしコラム No. 1 鮨屋の敷居について

ずいぶん仰々しいタイトルを付けましたが、ライトに書きます(笑) このような文章を書こうと思った理由は、最近、友達からとても頻繁に、「鮨屋って敷居が高くない?」とか、「鮨屋でどう振る舞えばいいの?」と尋ねられたり、果ては「鮨屋は怖そう(笑)」と言…

すしログ No. 66  左可井@鎌倉(神奈川県)

こちらは報國寺、浄妙寺の近くに佇む、鎌倉でオススメのお店です。 穴子丼と玉子焼きが有名ですが、押し寿司のレヴェルも高い。 ついつい穴子丼を頼みがちですが、押し寿司も美味しいので紹介いたします。 こちらは民家を改修しているので、独特の安らぎに満…

すしログ No. 65  銀太@由比(静岡県)

地の魚縛りで由比を余す事無く満喫出来る、人気の寿司店。 由比に桜海老を食べに行った際に、こちらにも訪問しました。 基本の地魚コースは8貫で1,800円とリーズナブルです。 伺った11月下旬のタネの構成は、桜海老、倉沢の鯵、太刀魚、ヤガラ、河豚、真鯛、…

すしログ No. 64 磯はん@西荻窪

中央線の鮨店では非常に評価が高いこちらのお店。 ランチがあるので、先ずはとお昼に伺いました。 頼んだものは、3,240円のお決まり。 提供のペースは結構速いです。 ランチなので2貫出しなのかなと思いきや、皿に乗るだけ次々と供されます。 ならばと思い、…